F欄 フリーター dossyのプログラミング初心者日記  〜ええんやで〜

自分が思ったこと、試したこと、outputしたことを書き殴ってやる。夢は、賢い人になること!!!

なにから始めようか・・・・

プログラミングをやろうといっても、何から始めればいいものか全くわからない人が多いのではないでしょうか??

 

私自身もそうです。。。

なので、軽く調べてみました。!!

http://hrog.net/wp-content/uploads/2015/10/20151026_matome12.png

言語によって、使われている言語、使われていない言語が分かれているみたいですね。

scala,python,swift,rubyなどが市場価値が高いみたいです。

なぜかは、わかりませんが・・・・。(使いやすさとかあるんでしょうか??)

 

これは、ほんの一部らしいのですがいろんな言語があるんですねぇ~。ふむふむ

 

なんせ、言語だけで200ぐらいあるとかないとか__どれを学ぶか迷います。

pythonrubycobol、swift、c、c#c++ などなど全く分かりません・・・。

 

実際ネットで調べていると、c言語というものが"機械で使う言語に近いプログラミング言語"

と言われているそうです。この言語から始めてみようかな・・・そう思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

だがしかし!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

こんな記事もありました。

www.sejuku.net

 

 

初心者にはオススメできないというのです。

実際、掲示板なんかを見ていてもcを最初にやった方がいいぜ!!という人意見のひともいれば、いやいやcは初心者には難しいですよ。というひともいます。

 

まぁ、どの世界でもそうでしょうが、正解はないのでしょうね・・・。(それが困る・・)

 

なので、"プログラミング初心者 言語"で調べると以下の言語が出てきました。

 

この四つの中から決めたいと思います。

 

 

 

で、結果から言うと、Rubyに決めました!!!

理由は、

 

●日本人が考えたプログラミング言語ということもあり、日本語で書かれた開設や参考資料が多い

 

●文法が非常にわかりやすく、直感的で簡潔にコードが書けること

 

●プログラミング経験がない全くの初心者でも、非常に始めやすい言語である

 

 

特に、全くの初心者でもOKという点が決めてですかね。

なので、Rubyを学んでいきたいと思います!!!!

(三日坊主にならなければいいのだけれど・・・・・・)