F欄 フリーター dossyのプログラミング初心者日記  〜ええんやで〜

自分が思ったこと、試したこと、outputしたことを書き殴ってやる。夢は、賢い人になること!!!

さぁ、Rubyを始めよう

 

さぁ、始めよう!!

Rubyを始めよう。

そう!始めよう!!!

 

いざ、始めよう!!!!!!!

https://cdn.pixabay.com/photo/2015/01/08/18/26/write-593333__340.jpg

 

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

コードってどこに書くの???????????????

f:id:fedox-toshi:20180613124549j:plain

 ↑ こんなやつ

 

そうです。初心者の私は知りませんでした。プログラミングはどこにどのように書くのか・・・・・・。

 

 

Why japanese people!!!???的なノリで分かりません。。。

どうすんの、コレ・・・・・。

調べます。

調べました。

なにやら、プログラミングを始める(コードを書く)には、環境構築というものが必要みたいですね。

https://image.shutterstock.com/display_pic_with_logo/655432/121961872/stock-photo-thinking-women-with-question-mark-on-white-background-121961872.jpg

環境構築とは、特定の装置やソフトウェア、システムなどが動作するように、コンピュータや情報システムの状態を整えること。特に、コンピュータにソフトウェアを導入したり設定を調整することで、対象のソフトウェアが動作する環境を作り上げる作業を意味する場合が多い。

 

うん。とりあえず、プログラミングできる状態を作りなさい!!!!といってますよね・・・(多分)

 

環境構築を行っていこうと思うわけですが、実は以前に環境構築をやったことがあるんですよ。

 

結果は、失敗。挫折しました。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

サイトには、この通りに行えば大丈夫的な形で書かれていたのですが、うまくいかず↷↷

 

うまくいかなかったので、ネットで調べました。すると先に進めました。

 

でも、また問題が発生し、ネットで調べました。うまくいきました。

 

最後の作業に取り掛かり、この作業がうまくいけば環境構築終了!!!のところまで来ていました。問題が発生し、調べました。

 

解決方法がいくら探しても、載ってませんでした。どうすることもできず、諦めました。。。挫折。あかんやん・・・・・・・

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/AL202syazai220140830165542_TP_V1.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

vagrant,syberduckなどいろいろ試しましたが、いずれも失敗。。。。。。

 

実は、

「環境構築」はプログラミング初心者にとってものすごい高いハードル。

なんです。

 

しかも、私はWindowsユーザー(しかも、結構古い)なので、さらに苦戦を強いられました。

 

でも、朗報です。

そんな初心者でも簡単に環境構築できるものを発見しました!!!!!!!!!!

cloud9というあのAmazonが提供しているものです。

 

 

次回、cloud9の使い方!!!!」