rubyを進めてみたけど、どうも ”プログラミングしてます!” 感がないです.......

いざ、プログラミングを始めてみたけどもどうも気に入らない。

というのも、最初はとりあえず、hello worldを表示させてみよう!だとか、

文字列と数値を連結させよう!だとか、

掛け算、割り算(演算子)をやってみようだとかいまいち何かを作っている感じが無い。

まぁ、初歩の初歩から始めているのだから当然といえば当然なのだが。。。f:id:fedox-toshi:20180613124632j:plainマチュアにも届かない初心者の中の初心者です。

 

 

それでも、何か目指すべき物が見当たらないのである。目指すべき物が見えないのである。

始めようとするときには、ハテナブログとか、どこかの企業HPみたいな物が作れるのでは無いかと思っていたのですが、そのビジョンが全く見えないんです。

 

プログラミングを始めるときには、何かを作るという目標設定は不可欠だと感じたのですが、如何せん初心者で何が作れるのかもわからない者にとっては目標を作るのも一苦労。

 

そういった、板挟みがあり挫折してしまう人も多くいらっしゃるのでは無いでしょうか??(もちろん、私もその一人ですww)

 

f:id:fedox-toshi:20180613123137p:plain

今できるのは、こんな文字列を表示させるくらいのものです。

果たして、こんな感じのプログラミングがどうやったらちゃんとしたHPになるのでしょうか?

まだ、まだ勉強は続きます。。。。(引数とかちょいムズです...)

f:id:fedox-toshi:20180613125017j:plain

早く、こんなの書いてみたいなぁ〜〜