プログラミングには、数学知識が必要か??

 

私は、文系出身です。

そんでもって、プログラミングには数学知識がないとダメなんじゃないのかと思うこともあります。

 

※プログラミングって理系出身の人がやるべきものなんじゃないか?

※文系にはプログラミングが難しいのではないか??

なんて、思ったこともありました。

 

結論を言うと、"条件つき"でそうです。

 

今から、プログラミングを始めようとしている人に関して言えば、数学的知識は必要ないと言えます。

でも、高度なもの(ゲームプログラム、AI機械学習)に関して言えば数学は必要です。

 

と、肌で感じました。(実体験)

例えば、以下のサイトでは機械学習を1から学ぶと書いてありますが、

 

deepage.net

 

文系には馴染みがないΣ(シグマ)やゴリゴリの数式が出てきます。

ですが、初心者の自分が今勉強しているRubyに関して言えばそのようなことはないので安心を!

 

そもそも、AIの領域は最先端の技術が盛り込まれています。

最近では、自動運転やコールセンターの受付の自動化など広く知られています。

そんな世界の最先端に初心者があーだこーだ口出しはできんのです。

 

世界の最先端についていくにはそれ相応の知識がなければいけません。(あたりまえやん)

 

 プログラミングを触ってみるのであれば、数学的知識は必要ありません。

しかし、これだけは言えると思います。

プログラミングを極めたいのであれば、数学的知識は必須であると。

 

プロでも、数学があまりできない人はいると思います。(多分日本人限定)

ですが、一流になるにはやはり必要になってくる要因ではあると思っています。

 

 

f:id:fedox-toshi:20180617141446p:plain

 

 

プログラミングには、アルゴリズムと言う物が存在し、その計算量は数学的知識をもっているか否かで変わってくる、とも言われています。。。(詳しくは知りませんww)

 

 

最後に、初心者の方はそんなに怯えないで((((;゚Д゚)))))))

気楽に行きましょうww