F欄 フリーター dossyのプログラミング初心者日記  〜ええんやで〜

自分が思ったこと、試したこと、outputしたことを書き殴ってやる。夢は、賢い人になること!!!

railsに入るとつまづくところ paramsとか

最近railsを触っているのですが、

route,controller,viewの三要素をまず理解しなくては始まらないですよね〜。

 

routeは通り道を作ってあげる。

controllerはDBへのアクセスを司る部分。

viewは、実際に画面にどう表示させるか。

 

と言う、認識でいいんですねよ。多分。。

 

 

route

controller        ←→           DB

view

 

こんな感じかな??

ちなみに、viewからもcontrollerにデータを送れる。formを使ってね。(※これが、ちとめんどい)

formを使うと、viewからcontrollerに”paramsと言うデータの名前”で情報を送れる。

そのparamsから、データを引っ張り出してdbに保存する流れーーーー

 

 

最初は、paramsがなんなのか全くわからんかったけど、とりあえずviewから送れるdataなんやね〜〜と覚えておこう。

f:id:fedox-toshi:20180622210546j:plain