F欄 フリーター dossyのプログラミング初心者日記  〜ええんやで〜

自分が思ったこと、試したこと、outputしたことを書き殴ってやる。夢は、賢い人になること!!!

モチベーションの維持

モチベーションの維持ってめちゃむずいやん。。。

 

と、最近思いました。dossyです。

 

さて、しばらくoutputないので、やばいと感じて記事を書いているナウ。

 

モチベ維持はやっぱり難しいでしょう。特に、1ヶ月とか開いてしまうともう、ダレる。

セルフコントロールがちゃんとできている人であればいいのですが、ほとんどの人ができないんじゃないかと思っています。

 

頑張る気だけではどうにもならんですね。

 

いや、できてる人は周りにいねぇよ!!

できてる人は、もっと高いところで戦っているのでしょう。

なので、自分で考えてみましたよ。モチベの上げ方

 

 

 

期限、並列、目標設定。

この三つが大事だと個人的に思います。

 

まず、期限を決めること。

 

期限を決めないとだらだらしてしまいますよね。でも、そんなにキツイ期限を決めなくてもいいでしょう。1ヶ月か、3ヶ月あたりを目安に決めて行くことをオススメします。

 

並列は、違うことを同時に行うことです。

プログラミングでいうと、今ruby,railsのところを勉強してますよ。でも、3時間ぐらいしたら、htmlの復習するとか、htmlだけでサービス作ってみるとか。

違うことを2、3こ持って、それを2時間ぐらいおきに回せれば集中力も維持できるのではないかと。

 

目標設定はわかりますねww

目標を設定しないと先に進めないし、進むべきところがどこかわかっていれば道筋が見えてきますね。

人生に対しても、同じです。自分がどんな人間になりたいか一度考えてみては??