F欄 フリーター dossyのプログラミング初心者日記  〜ええんやで〜

自分が思ったこと、試したこと、outputしたことを書き殴ってやる。夢は、賢い人になること!!!

おい、valuesメソッド

おい、values methodよ。

 

知らなかったぞ。

 

君がそんな存在だったとは・・・。

 

 

 

 

 

paramsから送られてきたハッシュ(のようなもの)から、

valueだけを取得しようとして、values メソ君を使ったはいい。

{:text => "ruby ruby ruby"}

 

そう、そこまではいいんだ。何も問題ではない(多分ね・・・)

 

 

そしたらどうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

君、配列になっとるやないかーい。

 

 

 

自分はこれが、欲しかったんだ。

 

"ruby ruby ruby"

 

 

でも、君はvalueを配列で取得しようとするだろう?

だから

["ruby ruby ruby"]

 

こんな形になってしまっていた・・・・・・・。

 

 

ちなみに、valueだけを取得しようとするなら

 

params[:text]
 

もしくは

 

params[:text] || ""    ⬅︎これはようわからん。(知ってる人教えて・・)

 

 と書くよ〜〜〜〜。

 

勉強になったねーーー。