F欄 フリーター dossyのプログラミング初心者日記  〜ええんやで〜

自分が思ったこと、試したこと、outputしたことを書き殴ってやる。夢は、賢い人になること!!!

qiitaに記事を投稿したよ。 1つのformで複数のmodelに保存するやつとか

https://qiita.com/dossy/items/8561ebc7f77f80cdf23c

 

qiitaに記事書きました。

railsのformを使って、別のmodelにも連動してdataを作成するという小難しいことをやりました。

 

というか、こういった記事はたくさんあったんですが自分はどうもうまく行かずに三日潰しました。。。。

 

知り合いと二人でペアプロ気味にやったんですがそれでも半日かかってしまいましたね。。

 

 

いやほんと・・。

 

原因はいくつかあれど、carrierwaveの設定がどうもうまくいってなかったぽい。。。

 

ここに到るまでに、何時間かかったか。

でも、解決してしまえば後の祭りで清々しい気分ですよ!!!

 

これが、プログラミングの醍醐味でもあるかなぁ〜と思ったり。

何日も出てたエラーなんかを解決した日にゃあ、ガッツポーズですよね〜〜。

きたーーーーきたーーキタキタキターーーーー。

みたいな感じになりますねぇ。

昔の映画に出ていたエンジニアぽい人の気持ちがわかるようになってきたなぁ〜〜。