F欄 フリーター dossyのプログラミング初心者日記  〜ええんやで〜

自分が思ったこと、試したこと、outputしたことを書き殴ってやる。夢は、賢い人になること!!!

植木理恵の行動心理学の備忘録

植木理恵の行動心理学のまとめ

 

を、自分で忘れないようにメモしておこうと思う。

 

・相手が気付いていない長所を指摘すれば特別な存在になれる

・相手を褒めて、否定されるときには再否定で好感度アップ

・デートに誘ってOKが出やすいのは高刺激追従者、つまり刺激を求める人

・助けて欲しいと頼むと好意をもたれる

・人は、異質性の発見に惹かれる、自分にないものに興味が惹かれる

・ツァイガルニク効果(人は達成できなかった事柄や中断している事柄のほうを、達成できた事柄よりもよく覚えているという現象)(wiki)

・話を途中で切ると、話の続きがきになり相手のことが気になる

・ということは?で本音を聞き出す

 

 

以上かな。

 

助けて欲しいと頼むと好意をもたれるのは、感じたことがある。困ってる人を助けてあげて、感謝され、すごい人だと言われると鼻高になるよねw

 

本人も気付いていない長所を見つけることは相手の観察から始まるから、まず他人に興味を持たないといけないと自分は感じたね。

 

異質性つまりは、自分に持ってないものに惹かれる。これは、肩書きとかかな。

東大出身の!!とか、カリフォルニア大学卒googleを2年でやめた!!

とか、テレビで大人気の!!とかそんな経験肩書き普通の人は持ってないから興味がわくのかなぁ〜。

 

頼られると親近感がわくから、誰かに頼るということを覚えようか!!

甘え上手は、世渡り上手やねぇ〜〜。