F欄 フリーター dossyのプログラミング初心者日記  〜ええんやで〜

自分が思ったこと、試したこと、outputしたことを書き殴ってやる。夢は、賢い人になること!!!

rails secret_key_baseに関するまとめ

secret_key_base関係で少しつまづいたのでまとめてみました。

Rails.application.key_generatorの中に@secretと言う形で保存されています。

主な使用するcaseは、cookieの暗号化、message_varifierメソッドの暗号化などに用いられるとのこと。

わかりやすいのは、cookieの暗号化。

では、cookieとは?

cookieはwebサイトからあなたのpcやスマホに永続的に保存される個人情報のtext file。 cookieはwebの検証などで見ることは可能であるが、日時情報以外は、基本的に暗号化されて表示される。

その保存される段階で暗号化するために使用するのが、secret_key_baseだと言うこと。

cookieがそのままwebに表示されたら、個人情報ダダ漏れなので暗号化してくれていると。 色んな、便利なことが自動的にされてんだと思うと世の中広いなぁ、まだまだ知らないことがいっぱいあるんだなぁと思ってしまいますね。