F欄 フリーター dossyのプログラミング初心者日記  〜ええんやで〜

自分が思ったこと、試したこと、outputしたことを書き殴ってやる。夢は、賢い人になること!!!

vs codeで自分でshort cutを作成

qiita.com こちらを参考にしてみました。 自分は、最初のエディタにfocusと、ターミナルにfocusを作成しました。 vscodeを使っていると、いちいちターミナルにカーソルを合わせて動かし、良い結果が取れなかったら書いているcode(file)にまたカーソルを動か…

golangでos packageがどうなっているか気になったので、できる範囲で調べてみた

最近は、pythonを触ってます。 golangでもそうなのですが、os.Open("python.py")みたいな記述ってありますよね。 いわゆる、自分のpcのfileを取得しようとしているのですが、正直全部packageがやってくれてるので使う身としては気にしなくていいところなんで…

backspace string compare leetcode 解説

Goでの実装。 正直難しいし、問題の意味も最初は理解できなかった。 問題: Given two strings S and T, return if they are equal when both are typed into empty text editors. # means a backspace character. Note that after backspacing an empty tex…

rails secret_key_baseに関するまとめ

secret_key_base関係で少しつまづいたのでまとめてみました。 Rails.application.key_generatorの中に@secretと言う形で保存されています。 主な使用するcaseは、cookieの暗号化、message_varifierメソッドの暗号化などに用いられるとのこと。 わかりやすい…

leet code 38. Count and Say の解答:問題文解説

これむずすぎへんか?? と思った。 まず、問題が初見だと意味不明でした。。。。 問題文の意図を汲み取るのに時間がかかりました。 まず、問題の意味がわからなければ問題は解けないのでホント苦労の連続ですね。 hatena blogなどで解答を書いている人もい…

未経験から就職はそんなに難しいことでは無いし、就職で大事なのは軸だよね。

未経験から就職ってそんなに難しいことじゃ無いんだよなぁ〜〜。 だって、最初は誰だって未経験だしそんなに気を張ることは無いんだよね。 とか言って、自分はまだ就職して無いんだけども。。。。 就職してない自分にとっては、就職は少し憧れがある。(就活…

IT用語の勉強 plugin api gateway ってなんやねん

小難しい、話でうんざりするのですが やたらと、英語を頻発して使う人はイメージはよくないのですが。。。 そんな、ものでしょうかね??? で、気になったのが ``` Plugin Api Gateway ``` とか言われてもわからんぞってこと。 plugin : 追加の拡張機能のこ…

Go langでcrudのapp作成したよ。 記事をqiitaにあげたよ

https://qiita.com/dossy/items/721db0ab74afd8e78599 qiitaにあげました。 go langでフレームワーク(fw)を使わずにpackageを駆使して、index,new,edit,create,update,deleteのリクエストを作成することに成功しました〜〜〜♬。 いや〜、しんどかった〜〜。 …

植木理恵の行動心理学の備忘録

植木理恵の行動心理学のまとめ を、自分で忘れないようにメモしておこうと思う。 ・相手が気付いていない長所を指摘すれば特別な存在になれる ・相手を褒めて、否定されるときには再否定で好感度アップ ・デートに誘ってOKが出やすいのは高刺激追従者、つま…

qiitaに記事を投稿したよ。 1つのformで複数のmodelに保存するやつとか

https://qiita.com/dossy/items/8561ebc7f77f80cdf23c qiitaに記事書きました。 railsのformを使って、別のmodelにも連動してdataを作成するという小難しいことをやりました。 というか、こういった記事はたくさんあったんですが自分はどうもうまく行かずに…

ruby installする時に、open ssl develを入れる理由

production環境で、ruby installする時って、 Unable to require openssl. install openSSL and rebuilt ruby (preferred) or use non HTTPs sources と出ることがあるらしい。 production環境では、ruby installする時に、opensslを入れる必要があるみたい…

railsでawsにdeployしよう!の概要を図にしてみました。

railsでawsを使おうとしたときに、悩んだとこについて図にした。 railsでawsのインスタンスにdeployする時には、app_serverにunicorn web_serverにnginxを用いました。 deployの自動化については、capistranoちゃんを使用しました。 以上がその概要をまとめ…

あぁ、ecサイトを作ろうか

なんか、個人でやることに限界を感じて ecサイトを自作しようとなりました。(成り行きで) なんで、その際に詰まったこととかをqiitaでも呟きますが、 こちらでもつぶやこうかなと思います。 これを作り終わったら就職するぞ!!! ecサイトっていわゆる、a…

アルゴリズム問題を解く練習をしよう

アルゴリズム問題を解きたくなってきた。 これを解くと、賢くなった気になれるし、何より考え方が学べるよね。 じゃあ、何で勉強するの?? って話になるけど、練習問題がいっぱいある奴がいいよね。 なら、 paiza, atcoder, leetcodeとかがいいと思うよ!!…

俺は、賢くなりたい・・・

俺は、賢くなりたい・・・。 そう思えた時代が僕にもありました。 プログラミングをやっていると、優秀な人めちゃクチャいるんだ〜〜と再確認します。 で、プログラミングで優秀な人ってどんな人??と自分なりに考えた結果がこちら。 人による 文系ができな…

Googleに行きた〜いなぁ

Googleに行こう!!! どういうことか、Googleに就職しよう!ということです。 正直な話、GAFA(Google、Amazon.com、Facebook、Apple Inc)に入るということはかなり難しいと思っています。 でも、あのofficeで仕事してぇ〜〜。 やっぱり、あの自由さには誰も…

プログラミングを知って、情報を知って・・

勉強していると、記事を書くのを忘れますね。 qiitaとかはちょこちょこ書くんですが、ブログ書くって少し億劫になりがちですなぁ。 (qiitaはエンジニアの情報公開サイトみたいなやつです) はい、三日坊主でしばらく開きました。dossyです。 programingってや…

rails ってオワコンなの??

techracho.bpsinc.jp この記事を読んで、思った。 2019年の今ってなにを学べばいいんだい。へいへいへい。 ちなみに、 順位 言語 年収(中央値) 年収(最大値) 求人件数 1 Go 600万円 1,600万円 2,202件 2 Scala 600万円 1,300万円 1,489件 3 Python 575万…

おい、valuesメソッド

おい、values methodよ。 知らなかったぞ。 君がそんな存在だったとは・・・。 paramsから送られてきたハッシュ(のようなもの)から、 valueだけを取得しようとして、values メソ君を使ったはいい。 {:text => "ruby ruby ruby"} そう、そこまではいいんだ…

モチベーションの維持

モチベーションの維持ってめちゃむずいやん。。。 と、最近思いました。dossyです。 さて、しばらくoutputないので、やばいと感じて記事を書いているナウ。 モチベ維持はやっぱり難しいでしょう。特に、1ヶ月とか開いてしまうともう、ダレる。 セルフコント…

railsに入るとつまづくところ paramsとか

最近railsを触っているのですが、 route,controller,viewの三要素をまず理解しなくては始まらないですよね〜。 routeは通り道を作ってあげる。 controllerはDBへのアクセスを司る部分。 viewは、実際に画面にどう表示させるか。 と言う、認識でいいんですね…

Sublime Text3 でエラーが出たよ

sublime textを使おうと、設定をいじっていたらこんなエラーに出くわしました。 error本文 Error trying to parse settings: Unexpected character,expected a comma or closing bracket in Packages/User/Preferences.sublime-settings:6:2 調べてみると、 …

初心者がよくつまずく、単語集(多分ねw)

プログラミングを始めた、初心者がつまずきやすい単語を集めてみました。 つまずくというか、よくわかりずらい単語かな。。 引数 ディレクトリ(ホーム、カレント、ルート) 戻り値。返り値 css float css margin pading レシーバ とりあえず、こんなもんで…

よしきた!!"ハイパーテキストマークアップランゲージ"の時間だぜ

今まで、rubyを学んできましたが理解できたところでどうなん?? となっています。 なので、次にhtml,cssを勉強して行こうやないかと。 htmlぐらいはもしかしたら学校で情報の時間にチラッと触ったことがある方がいらっしゃるかもしれません。 HTML(Hyper Te…

引数って、なんかわかりにくいよね

引数ってなんて読むの??? いんすう?? 引数 (ひきすう)だそうです。 でも、とにかくわかりにくい(初心者には) 調べてみると、 例えば「料理」という関数に「材料」という引数を渡して料理をしてもらうイメージ。 うん。わからん!!! さらに、一言…

超初級プログラミング問題 fizzbuzzを解いてみる

プログラミング問題を解いて見ようと思います。 プログラミング問題は、プログラマーの技術を測れる物らしいのですね。 例えば、これレベルが解けたらなかなかのレベルだ!!!とか、 こんなのも解けないのなら初心者だな!!!とか。 まぁ、初心者なんだか…

プログラミングには、数学知識が必要か??

私は、文系出身です。 そんでもって、プログラミングには数学知識がないとダメなんじゃないのかと思うこともあります。 ※プログラミングって理系出身の人がやるべきものなんじゃないか? ※文系にはプログラミングが難しいのではないか?? なんて、思ったこ…

rubyを進めてみたけど、どうも ”プログラミングしてます!” 感がないです.......

いざ、プログラミングを始めてみたけどもどうも気に入らない。 というのも、最初はとりあえず、hello worldを表示させてみよう!だとか、 文字列と数値を連結させよう!だとか、 掛け算、割り算(演算子)をやってみようだとかいまいち何かを作っている感じ…

cloud9 を登録して使ってみよう

cloud9 正式にはAWS Cloud9というみたいです。 AWS Cloud9はAmazonが提供している総合開発環境(IDE)です。 総合開発環境とは................................よくわかりません(笑 とにかく、プログラミングを始める初心者にとってもかなり便利な機能…

さぁ、Rubyを始めよう

さぁ、始めよう!! Rubyを始めよう。 そう!始めよう!!! いざ、始めよう!!!!!!! ・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…