dossyのプログラミング初心者日記  〜ええんやで〜

自分が思ったこと、試したこと、outputしたことを書き殴ってやる。夢は、賢い人になること!!!

ruby installする時に、open ssl develを入れる理由

production環境で、ruby installする時って、 Unable to require openssl. install openSSL and rebuilt ruby (preferred) or use non HTTPs sources と出ることがあるらしい。 production環境では、ruby installする時に、opensslを入れる必要があるみたい…

railsでawsにdeployしよう!の概要を図にしてみました。

railsでawsを使おうとしたときに、悩んだとこについて図にした。 railsでawsのインスタンスにdeployする時には、app_serverにunicorn web_serverにnginxを用いました。 deployの自動化については、capistranoちゃんを使用しました。 以上がその概要をまとめ…

あぁ、ecサイトを作ろうか

なんか、個人でやることに限界を感じて ecサイトを自作しようとなりました。(成り行きで) なんで、その際に詰まったこととかをqiitaでも呟きますが、 こちらでもつぶやこうかなと思います。 これを作り終わったら就職するぞ!!! ecサイトっていわゆる、a…

アルゴリズム問題を解く練習をしよう

アルゴリズム問題を解きたくなってきた。 これを解くと、賢くなった気になれるし、何より考え方が学べるよね。 じゃあ、何で勉強するの?? って話になるけど、練習問題がいっぱいある奴がいいよね。 なら、 paiza, atcoder, leetcodeとかがいいと思うよ!!…

俺は、賢くなりたい・・・

俺は、賢くなりたい・・・。 そう思えた時代が僕にもありました。 プログラミングをやっていると、優秀な人めちゃクチャいるんだ〜〜と再確認します。 で、プログラミングで優秀な人ってどんな人??と自分なりに考えた結果がこちら。 人による 文系ができな…

Googleに行きた〜いなぁ

Googleに行こう!!! どういうことか、Googleに就職しよう!ということです。 正直な話、GAFA(Google、Amazon.com、Facebook、Apple Inc)に入るということはかなり難しいと思っています。 でも、あのofficeで仕事してぇ〜〜。 やっぱり、あの自由さには誰も…

プログラミングを知って、情報を知って・・

勉強していると、記事を書くのを忘れますね。 qiitaとかはちょこちょこ書くんですが、ブログ書くって少し億劫になりがちですなぁ。 (qiitaはエンジニアの情報公開サイトみたいなやつです) はい、三日坊主でしばらく開きました。dossyです。 programingってや…

rails ってオワコンなの??

techracho.bpsinc.jp この記事を読んで、思った。 2019年の今ってなにを学べばいいんだい。へいへいへい。 ちなみに、 順位 言語 年収(中央値) 年収(最大値) 求人件数 1 Go 600万円 1,600万円 2,202件 2 Scala 600万円 1,300万円 1,489件 3 Python 575万…

おい、valuesメソッド

おい、values methodよ。 知らなかったぞ。 君がそんな存在だったとは・・・。 paramsから送られてきたハッシュ(のようなもの)から、 valueだけを取得しようとして、values メソ君を使ったはいい。 {:text => "ruby ruby ruby"} そう、そこまではいいんだ…

モチベーションの維持

モチベーションの維持ってめちゃむずいやん。。。 と、最近思いました。dossyです。 さて、しばらくoutputないので、やばいと感じて記事を書いているナウ。 モチベ維持はやっぱり難しいでしょう。特に、1ヶ月とか開いてしまうともう、ダレる。 セルフコント…

railsに入るとつまづくところ paramsとか

最近railsを触っているのですが、 route,controller,viewの三要素をまず理解しなくては始まらないですよね〜。 routeは通り道を作ってあげる。 controllerはDBへのアクセスを司る部分。 viewは、実際に画面にどう表示させるか。 と言う、認識でいいんですね…

Sublime Text3 でエラーが出たよ

sublime textを使おうと、設定をいじっていたらこんなエラーに出くわしました。 error本文 Error trying to parse settings: Unexpected character,expected a comma or closing bracket in Packages/User/Preferences.sublime-settings:6:2 調べてみると、 …

初心者がよくつまずく、単語集(多分ねw)

プログラミングを始めた、初心者がつまずきやすい単語を集めてみました。 つまずくというか、よくわかりずらい単語かな。。 引数 ディレクトリ(ホーム、カレント、ルート) 戻り値。返り値 css float css margin pading レシーバ とりあえず、こんなもんで…

よしきた!!"ハイパーテキストマークアップランゲージ"の時間だぜ

今まで、rubyを学んできましたが理解できたところでどうなん?? となっています。 なので、次にhtml,cssを勉強して行こうやないかと。 htmlぐらいはもしかしたら学校で情報の時間にチラッと触ったことがある方がいらっしゃるかもしれません。 HTML(Hyper Te…

引数って、なんかわかりにくいよね

引数ってなんて読むの??? いんすう?? 引数 (ひきすう)だそうです。 でも、とにかくわかりにくい(初心者には) 調べてみると、 例えば「料理」という関数に「材料」という引数を渡して料理をしてもらうイメージ。 うん。わからん!!! さらに、一言…

超初級プログラミング問題 fizzbuzzを解いてみる

プログラミング問題を解いて見ようと思います。 プログラミング問題は、プログラマーの技術を測れる物らしいのですね。 例えば、これレベルが解けたらなかなかのレベルだ!!!とか、 こんなのも解けないのなら初心者だな!!!とか。 まぁ、初心者なんだか…

プログラミングには、数学知識が必要か??

私は、文系出身です。 そんでもって、プログラミングには数学知識がないとダメなんじゃないのかと思うこともあります。 ※プログラミングって理系出身の人がやるべきものなんじゃないか? ※文系にはプログラミングが難しいのではないか?? なんて、思ったこ…

rubyを進めてみたけど、どうも ”プログラミングしてます!” 感がないです.......

いざ、プログラミングを始めてみたけどもどうも気に入らない。 というのも、最初はとりあえず、hello worldを表示させてみよう!だとか、 文字列と数値を連結させよう!だとか、 掛け算、割り算(演算子)をやってみようだとかいまいち何かを作っている感じ…

cloud9 を登録して使ってみよう

cloud9 正式にはAWS Cloud9というみたいです。 AWS Cloud9はAmazonが提供している総合開発環境(IDE)です。 総合開発環境とは................................よくわかりません(笑 とにかく、プログラミングを始める初心者にとってもかなり便利な機能…

さぁ、Rubyを始めよう

さぁ、始めよう!! Rubyを始めよう。 そう!始めよう!!! いざ、始めよう!!!!!!! ・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

なにから始めようか・・・・

プログラミングをやろうといっても、何から始めればいいものか全くわからない人が多いのではないでしょうか?? 私自身もそうです。。。 なので、軽く調べてみました。!! 言語によって、使われている言語、使われていない言語が分かれているみたいですね。…

今日から、初心者!

いま、自分は新しいことに挑戦しようと思っています。 その内容は、プログラミング!!!! ただし、自分は全くの初心者ということは覚えていてください・・・(汗 そんな初心者が、どのレベルまでやれるのか。どんなことができるようになるのかなどを初心者…