F欄 フリーター dossyのプログラミング初心者日記  〜ええんやで〜

自分が思ったこと、試したこと、outputしたことを書き殴ってやる。夢は、賢い人になること!!!

2019-01-01から1年間の記事一覧

IT用語の勉強 plugin api gateway ってなんやねん

小難しい、話でうんざりするのですが やたらと、英語を頻発して使う人はイメージはよくないのですが。。。 そんな、ものでしょうかね??? で、気になったのが ``` Plugin Api Gateway ``` とか言われてもわからんぞってこと。 plugin : 追加の拡張機能のこ…

Go langでcrudのapp作成したよ。 記事をqiitaにあげたよ

https://qiita.com/dossy/items/721db0ab74afd8e78599 qiitaにあげました。 go langでフレームワーク(fw)を使わずにpackageを駆使して、index,new,edit,create,update,deleteのリクエストを作成することに成功しました〜〜〜♬。 いや〜、しんどかった〜〜。 …

植木理恵の行動心理学の備忘録

植木理恵の行動心理学のまとめ を、自分で忘れないようにメモしておこうと思う。 ・相手が気付いていない長所を指摘すれば特別な存在になれる ・相手を褒めて、否定されるときには再否定で好感度アップ ・デートに誘ってOKが出やすいのは高刺激追従者、つま…

qiitaに記事を投稿したよ。 1つのformで複数のmodelに保存するやつとか

https://qiita.com/dossy/items/8561ebc7f77f80cdf23c qiitaに記事書きました。 railsのformを使って、別のmodelにも連動してdataを作成するという小難しいことをやりました。 というか、こういった記事はたくさんあったんですが自分はどうもうまく行かずに…

ruby installする時に、open ssl develを入れる理由

production環境で、ruby installする時って、 Unable to require openssl. install openSSL and rebuilt ruby (preferred) or use non HTTPs sources と出ることがあるらしい。 production環境では、ruby installする時に、opensslを入れる必要があるみたい…

railsでawsにdeployしよう!の概要を図にしてみました。

railsでawsを使おうとしたときに、悩んだとこについて図にした。 railsでawsのインスタンスにdeployする時には、app_serverにunicorn web_serverにnginxを用いました。 deployの自動化については、capistranoちゃんを使用しました。 以上がその概要をまとめ…

あぁ、ecサイトを作ろうか

なんか、個人でやることに限界を感じて ecサイトを自作しようとなりました。(成り行きで) なんで、その際に詰まったこととかをqiitaでも呟きますが、 こちらでもつぶやこうかなと思います。 これを作り終わったら就職するぞ!!! ecサイトっていわゆる、a…

アルゴリズム問題を解く練習をしよう

アルゴリズム問題を解きたくなってきた。 これを解くと、賢くなった気になれるし、何より考え方が学べるよね。 じゃあ、何で勉強するの?? って話になるけど、練習問題がいっぱいある奴がいいよね。 なら、 paiza, atcoder, leetcodeとかがいいと思うよ!!…

俺は、賢くなりたい・・・

俺は、賢くなりたい・・・。 そう思えた時代が僕にもありました。 プログラミングをやっていると、優秀な人めちゃクチャいるんだ〜〜と再確認します。 で、プログラミングで優秀な人ってどんな人??と自分なりに考えた結果がこちら。 人による 文系ができな…

Googleに行きた〜いなぁ

Googleに行こう!!! どういうことか、Googleに就職しよう!ということです。 正直な話、GAFA(Google、Amazon.com、Facebook、Apple Inc)に入るということはかなり難しいと思っています。 でも、あのofficeで仕事してぇ〜〜。 やっぱり、あの自由さには誰も…

プログラミングを知って、情報を知って・・

勉強していると、記事を書くのを忘れますね。 qiitaとかはちょこちょこ書くんですが、ブログ書くって少し億劫になりがちですなぁ。 (qiitaはエンジニアの情報公開サイトみたいなやつです) はい、三日坊主でしばらく開きました。dossyです。 programingってや…

rails ってオワコンなの??

techracho.bpsinc.jp この記事を読んで、思った。 2019年の今ってなにを学べばいいんだい。へいへいへい。 ちなみに、 順位 言語 年収(中央値) 年収(最大値) 求人件数 1 Go 600万円 1,600万円 2,202件 2 Scala 600万円 1,300万円 1,489件 3 Python 575万…

おい、valuesメソッド

おい、values methodよ。 知らなかったぞ。 君がそんな存在だったとは・・・。 paramsから送られてきたハッシュ(のようなもの)から、 valueだけを取得しようとして、values メソ君を使ったはいい。 {:text => "ruby ruby ruby"} そう、そこまではいいんだ…