F欄 フリーター dossyのプログラミング初心者日記  〜ええんやで〜

自分が思ったこと、試したこと、outputしたことを書き殴ってやる。夢は、賢い人になること!!!

2018-01-01から1年間の記事一覧

モチベーションの維持

モチベーションの維持ってめちゃむずいやん。。。 と、最近思いました。dossyです。 さて、しばらくoutputないので、やばいと感じて記事を書いているナウ。 モチベ維持はやっぱり難しいでしょう。特に、1ヶ月とか開いてしまうともう、ダレる。 セルフコント…

railsに入るとつまづくところ paramsとか

最近railsを触っているのですが、 route,controller,viewの三要素をまず理解しなくては始まらないですよね〜。 routeは通り道を作ってあげる。 controllerはDBへのアクセスを司る部分。 viewは、実際に画面にどう表示させるか。 と言う、認識でいいんですね…

Sublime Text3 でエラーが出たよ

sublime textを使おうと、設定をいじっていたらこんなエラーに出くわしました。 error本文 Error trying to parse settings: Unexpected character,expected a comma or closing bracket in Packages/User/Preferences.sublime-settings:6:2 調べてみると、 …

初心者がよくつまずく、単語集(多分ねw)

プログラミングを始めた、初心者がつまずきやすい単語を集めてみました。 つまずくというか、よくわかりずらい単語かな。。 引数 ディレクトリ(ホーム、カレント、ルート) 戻り値。返り値 css float css margin pading レシーバ とりあえず、こんなもんで…

よしきた!!"ハイパーテキストマークアップランゲージ"の時間だぜ

今まで、rubyを学んできましたが理解できたところでどうなん?? となっています。 なので、次にhtml,cssを勉強して行こうやないかと。 htmlぐらいはもしかしたら学校で情報の時間にチラッと触ったことがある方がいらっしゃるかもしれません。 HTML(Hyper Te…

引数って、なんかわかりにくいよね

引数ってなんて読むの??? いんすう?? 引数 (ひきすう)だそうです。 でも、とにかくわかりにくい(初心者には) 調べてみると、 例えば「料理」という関数に「材料」という引数を渡して料理をしてもらうイメージ。 うん。わからん!!! さらに、一言…

超初級プログラミング問題 fizzbuzzを解いてみる

プログラミング問題を解いて見ようと思います。 プログラミング問題は、プログラマーの技術を測れる物らしいのですね。 例えば、これレベルが解けたらなかなかのレベルだ!!!とか、 こんなのも解けないのなら初心者だな!!!とか。 まぁ、初心者なんだか…

プログラミングには、数学知識が必要か??

私は、文系出身です。 そんでもって、プログラミングには数学知識がないとダメなんじゃないのかと思うこともあります。 ※プログラミングって理系出身の人がやるべきものなんじゃないか? ※文系にはプログラミングが難しいのではないか?? なんて、思ったこ…

rubyを進めてみたけど、どうも ”プログラミングしてます!” 感がないです.......

いざ、プログラミングを始めてみたけどもどうも気に入らない。 というのも、最初はとりあえず、hello worldを表示させてみよう!だとか、 文字列と数値を連結させよう!だとか、 掛け算、割り算(演算子)をやってみようだとかいまいち何かを作っている感じ…

cloud9 を登録して使ってみよう

cloud9 正式にはAWS Cloud9というみたいです。 AWS Cloud9はAmazonが提供している総合開発環境(IDE)です。 総合開発環境とは................................よくわかりません(笑 とにかく、プログラミングを始める初心者にとってもかなり便利な機能…

さぁ、Rubyを始めよう

さぁ、始めよう!! Rubyを始めよう。 そう!始めよう!!! いざ、始めよう!!!!!!! ・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

なにから始めようか・・・・

プログラミングをやろうといっても、何から始めればいいものか全くわからない人が多いのではないでしょうか?? 私自身もそうです。。。 なので、軽く調べてみました。!! 言語によって、使われている言語、使われていない言語が分かれているみたいですね。…

今日から、初心者!

いま、自分は新しいことに挑戦しようと思っています。 その内容は、プログラミング!!!! ただし、自分は全くの初心者ということは覚えていてください・・・(汗 そんな初心者が、どのレベルまでやれるのか。どんなことができるようになるのかなどを初心者…