F欄 フリーター dossyのプログラミング初心者日記  〜ええんやで〜

自分が思ったこと、試したこと、outputしたことを書き殴ってやる。夢は、賢い人になること!!!

2020-01-01から1年間の記事一覧

vs codeで自分でshort cutを作成

qiita.com こちらを参考にしてみました。 自分は、最初のエディタにfocusと、ターミナルにfocusを作成しました。 vscodeを使っていると、いちいちターミナルにカーソルを合わせて動かし、良い結果が取れなかったら書いているcode(file)にまたカーソルを動か…

golangでos packageがどうなっているか気になったので、できる範囲で調べてみた

最近は、pythonを触ってます。 golangでもそうなのですが、os.Open("python.py")みたいな記述ってありますよね。 いわゆる、自分のpcのfileを取得しようとしているのですが、正直全部packageがやってくれてるので使う身としては気にしなくていいところなんで…

backspace string compare leetcode 解説

Goでの実装。 正直難しいし、問題の意味も最初は理解できなかった。 問題: Given two strings S and T, return if they are equal when both are typed into empty text editors. # means a backspace character. Note that after backspacing an empty tex…

rails secret_key_baseに関するまとめ

secret_key_base関係で少しつまづいたのでまとめてみました。 Rails.application.key_generatorの中に@secretと言う形で保存されています。 主な使用するcaseは、cookieの暗号化、message_varifierメソッドの暗号化などに用いられるとのこと。 わかりやすい…

leet code 38. Count and Say の解答:問題文解説

これむずすぎへんか?? と思った。 まず、問題が初見だと意味不明でした。。。。 問題文の意図を汲み取るのに時間がかかりました。 まず、問題の意味がわからなければ問題は解けないのでホント苦労の連続ですね。 hatena blogなどで解答を書いている人もい…

未経験から就職はそんなに難しいことでは無いし、就職で大事なのは軸だよね。

未経験から就職ってそんなに難しいことじゃ無いんだよなぁ〜〜。 だって、最初は誰だって未経験だしそんなに気を張ることは無いんだよね。 とか言って、自分はまだ就職して無いんだけども。。。。 就職してない自分にとっては、就職は少し憧れがある。(就活…