F欄 フリーター dossyのプログラミング初心者日記  〜ええんやで〜

自分が思ったこと、試したこと、outputしたことを書き殴ってやる。夢は、賢い人になること!!!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

引数って、なんかわかりにくいよね

引数ってなんて読むの??? いんすう?? 引数 (ひきすう)だそうです。 でも、とにかくわかりにくい(初心者には) 調べてみると、 例えば「料理」という関数に「材料」という引数を渡して料理をしてもらうイメージ。 うん。わからん!!! さらに、一言…

超初級プログラミング問題 fizzbuzzを解いてみる

プログラミング問題を解いて見ようと思います。 プログラミング問題は、プログラマーの技術を測れる物らしいのですね。 例えば、これレベルが解けたらなかなかのレベルだ!!!とか、 こんなのも解けないのなら初心者だな!!!とか。 まぁ、初心者なんだか…

プログラミングには、数学知識が必要か??

私は、文系出身です。 そんでもって、プログラミングには数学知識がないとダメなんじゃないのかと思うこともあります。 ※プログラミングって理系出身の人がやるべきものなんじゃないか? ※文系にはプログラミングが難しいのではないか?? なんて、思ったこ…

rubyを進めてみたけど、どうも ”プログラミングしてます!” 感がないです.......

いざ、プログラミングを始めてみたけどもどうも気に入らない。 というのも、最初はとりあえず、hello worldを表示させてみよう!だとか、 文字列と数値を連結させよう!だとか、 掛け算、割り算(演算子)をやってみようだとかいまいち何かを作っている感じ…

cloud9 を登録して使ってみよう

cloud9 正式にはAWS Cloud9というみたいです。 AWS Cloud9はAmazonが提供している総合開発環境(IDE)です。 総合開発環境とは................................よくわかりません(笑 とにかく、プログラミングを始める初心者にとってもかなり便利な機能…