よしきた!!"ハイパーテキストマークアップランゲージ"の時間だぜ

 

今まで、rubyを学んできましたが理解できたところでどうなん??

となっています。

 

なので、次にhtml,cssを勉強して行こうやないかと。

 

htmlぐらいはもしかしたら学校で情報の時間にチラッと触ったことがある方がいらっしゃるかもしれません。

HTML(Hyper Text Markup Language) ← 響きだけはカッコイイ。中二とか使いそう。。

f:id:fedox-toshi:20180613124549j:plain


 

htmlは、文字を表示させる言語とでも言いましょうか。

cssは、文字を装飾する言語とでも言っておきましょう♪

 

実際このブログにも、使われている物なんですよ。

右クリックで、検証を行うと文字列がたくさん並んでいると思います。

<html>とか<head>とか

<body>とか<div class="">とかね。

 

これがいわゆるhtmlで、htmlは文字を表示させる言語です。

 

これだけだとなんとも寂しいのでcss(装飾)を用いて鮮やかにしてくのがイイでしょう。以下が、css

h1,h2,h3,h4,h5,h6 {
}.title {
font-weight: bold;
} .title--big {
font-size: 1.5em;
font-weight: bold;
i {
font-style: italic;
font-size: 1.8em;
}
}
header.header {
@include basePadding;

こんな感じなんだぐらいでいいと思います。(テキトーに)

html cssは自分自身はかなり、はや足で終わらせました。確かに、基礎は出来てないかもしれませんがまたあとで戻って来ようと思っています。

 

とにかく、早くweb applicationを作れるところまで持っていきたいので。。。

f:id:fedox-toshi:20180622210538p:plain