F欄 フリーター dossyのプログラミング初心者日記  〜ええんやで〜

自分が思ったこと、試したこと、outputしたことを書き殴ってやる。夢は、賢い人になること!!!

Go langでcrudのapp作成したよ。 記事をqiitaにあげたよ

https://qiita.com/dossy/items/721db0ab74afd8e78599

 

qiitaにあげました。

go langでフレームワーク(fw)を使わずにpackageを駆使して、index,new,edit,create,update,deleteのリクエストを作成することに成功しました〜〜〜♬。

 

いや〜、しんどかった〜〜。

もともと、goを学んだときにfw使わんよ〜って言われて、何っ!!!!となったことを覚えています。

 

そもそも、goには配列とsliceがあってその違いとか,

構造体structの扱い方とかが初心者には厳しかったですねぇ〜。

ちなみに、goはこの本と

https://www.amazon.co.jp/%E6%94%B9%E8%A8%822%E7%89%88-%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B-Go%E8%A8%80%E8%AA%9E-%E5%8F%A4%E5%B7%9D-%E6%98%87/dp/4863541783

 

https://www.udemy.com/course/go-fintech/

酒井さんのudemyを使って勉強しました。

 

ほんまに厳しかったのは、edit/2とかdelete/3とかfwだと削除するidをparamsとして持って来れるけどどうも行かなくて二日ほど潰した思い出が。。。

 

http://cai.cs.shinshu-u.ac.jp/sugsi/Lecture/php/http/2-arg.html

これはほんまに役に立った〜。ありがとうございます!!

?をつけるだけでいいのかと震えましたね。

 

あと、goってerrがわかりやすいというか、型決めなんかを徹底しているからなのかエラーが出て原因で悩むことが少なくなったような気がする。(気がするだけ)

 

まだ、全部かけてないけどblogでもどんどんoutputで書いていくことにするよ〜。

noteやろかな??