F欄 フリーター dossyのプログラミング初心者日記  〜ええんやで〜

自分が思ったこと、試したこと、outputしたことを書き殴ってやる。夢は、賢い人になること!!!

ruby installする時に、open ssl develを入れる理由

production環境で、ruby installする時って、

 

Unable to require openssl. install openSSL and rebuilt ruby (preferred) or use non HTTPs sources
 と出ることがあるらしい。
 

production環境では、ruby installする時に、opensslを入れる必要があるみたい。

 

これって、rubyを使う際にopenssl通信を使うことを必須化してるってことかな。

 

opensslを使用可能にしないと、rubyが使えないという仕様なのかもね。

これは、rubyを使う上ではセキュリティを最初にちゃんとかけてから使ってね♫

つーことかな!!!!(違うかったら教えてね)

ruby installする時にも、せめてもの暗号化ツールはいれておけよ!!!という、開発者側の優しさなんかな????

 

というのが、自分の解釈です。